生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【6歳7ヶ月・長男】あやとりと算数が好きらしい

花札をし始めてから、計算が好きだと感じるようになったらしい長男さん。 最近の保育園登園のひまつぶしは、車のナンバー足し算です。 4桁の右側2桁と左側2桁を足すのですが、車がどんどんすれ違うので、次々問題が出せます笑。 これ、昔やってた切符の4…

【6歳6ヶ月・長男】【3歳4ヶ月・長女】花札に興じる

去年のクリスマス、アドベントカレンダーに花札を入れてみました。 私自身、花札したことがなかったので、なんとなく憧れ?みたいなものがあり。 高額だけど、デザインがかわいくて、マリオの花札を買いました。(完全に自分がほしいだけ笑) 任天堂 マリオ花…

【6歳6ヶ月・長男】アスリート×編み物

編み物をするアスリートといえば、東京オリンピックでイギリスの人が話題になりました。 デーリー選手「編み物に助けられてメダルをとることができた」アスリートを支える手芸の力【東京オリンピック】 | HuffPost うちの長男、空手を始めて5ヶ月! 念願の…

【6歳4カ月・長男】仮面ライダーベルト職人と化す

タイトルまんまです。 レオンチャンネルさんでベルトを研究して、ひたすら工作してます。 最近のお気に入りは、ビルドドライバー。 本物はこちら。 仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー バンダイ(BANDAI) Amazon え?! 超 似てる笑。 ビルド…

【3歳・長女】最近の様子

娘も気づけば3歳。 菩薩だった赤ちゃん時代から、しっかり自己主張できるようになりました。 気になってるのは、保育園でのキャラクター。 まだ面談はしてもらってないのですが、長男のキャラは手に取るようにわかる(外でがんばり、家ではダラダラ&暴君笑)の…

【6歳2ヶ月・長男】最近の様子

あと半年で一年生になる長男。 気づけば逞しい男子に成長しておりました。 生まれた直後は、3ヶ月で人見知り、場所見知りが始まり、いったいこの子はどんな子に育つのか、、一抹の不安を抱いたことは間違いありません笑。 でもそんな不安はすっかりなくなり…

【6歳1ヶ月・長男】Z会幼児コース

小学校入学準備的な位置付けで、通信教育を4月からやってます。 とにかく、椅子に座ってられない息子…好きなことに没頭してると一時間でもなんでもずっとやってますが 落ち着きのなさ、半端ない。。。 くもんドリルとか、年中のときやってたけど、ほとんど…

【2歳11ヶ月・長女】毎晩やってるボードゲーム

来月、長女は3歳! お兄ちゃんの空手や体操の習い事を見て、「早くやりたい!」と言ってる今日この頃です。 そんな彼女、毎晩ハマってるボードゲームがあります。 それは、先日、パンパースのポイントでもらった、ボードゲーム <ボーネルンド> キャンディ…

【6歳1ヶ月・長男】工作で仮面ライダーベルトを作りまくる

長男、最近空手をはじめました。 オリンピックとか関係なく、お友達がやってて一緒にやりたいから?みたい 週に3回(本当は4回枠だけど、1回は別の習い事と被ってて行けない)もあって 仕事を一回抜けて、送迎して、戻ってきて仕事して、また迎えに行くって…

長年貯めたパンパースポイントがボードゲームになった話

息子が生まれてから溜め込んできたパンパースポイント ポイントを変えたいものが全然なくて、ずっと放置してました。。。 でもやっと先日、ボーネルンドクーポン(10,000円)との交換までポイントが溜まりました…!! 5年半くらいです…笑 交換したのは 触って…

【ハンドメイド】手作り雛人形飾りました

今年も雛人形飾りました! お兄さんと取り合いになるのでは、、と心配していましたが 実際は二人で協力して飾り付け。 一年の二人の成長を感じました。 お雛様の頭の飾りが、この2年間で二回壊れ笑、強化してだいぶ安定しました。 そして、今年はなんと… 息…

【長女・2歳4ヶ月】ボードゲームにはまる

いつの間にかおしゃべりも上手になり、自分の気持ちを表現できるようになりました。 同じ頃の兄はこんな感じ。 【2歳4ヶ月】言葉が止まらない - 生まれいづるもの …彼はいまも超マシンガントークはかわらず いま振りかえると、生まれつきの性格なんだなと理…

【長男・5歳4ヶ月】レゴ作品~宇宙センター(はやぶさ2帰還記念)

はやぶさ2が帰ってくる! ということで、宇宙センターを作ってました。 大砲みたいなのは望遠鏡です。可動式。 壁面にJAXA的なマークを埋め込んでいるところがこだわりのようです。 アンテナもついてます。 基盤二枚重ねてるところも、実は旋回する可動式ら…

【長男・5歳2ヶ月】レゴ作品~仮面ライダーセイバーの武器

仮面ライダーセイバーの武器だそうです。 右上が剣 その左が鞘 右下が、携帯電話らしい。 番組見てないからわからないのだけど ライダーのブルーの人が、よく電話してるらしいです。 スッ …と鞘に収まり、いい感じです! 鞘の側面にある黄色と青の四角いのは…

【長男・5歳2ヶ月】ヤマハ練習しない問題の対策は?

長男は、4歳からヤマハに通ってます。 今年から幼児科の一年目!‥のはずが。。 コロナでしばらく休みだったヤマハ。 7月から再開して、1ヶ月くらい経ったのだけど レッスンにいくと、時間の半分くらいしか気力がもたなくて 「もうやめる~!」 といつも言う…

【長男・5歳2ヶ月】キラメイジャーシルバーの武器(シャイニーブレイカー)を(母とともに)手作りする

週末の朝、ぼんやりテレビを見ていた息子が、突然声をあげました。 「リュウソウジャーやってる!」 戦隊ものはテレビを見せてなかったのですが、チャンネルを変えていて偶然見つけたらしく。 しかも、リュウソウジャー終わってて、キラメイジャーという名前…

【長男・5歳1ヶ月】バッタが羽化して成虫になる→つがいだった

6月の終わりから我が家にやってきたバッタたち。 はじめて捕まえたときは、虫かごの隙間から逃げてしまってとても悔しい思いをしました。 一時期、6匹くらい捕まえたのだけど、なぜかバタバタとお亡くなりになってしまって‥ ストレスだったのかな?立て続け…

【長女・1歳11ヶ月】シルバニアデビューの準備をすすめる

娘さん、来月、ついに2歳。 「これは~?これは??」 「あの、あの、、あのー!!」 「アンパンマンはきみっさ~ゆうきをだしって~」 と一日中しゃべりはじめてます。 リズム感、音感とも、やはり生まれ持ったものを感じます。 たとえば、テレビ見てて、ち…

【長男・5歳1ヶ月】カブトムシの卵が孵化する

長い梅雨の間、週末の晴れの日にカブトムシを探しに出掛けていました。 7月に入り、大きなお友達とそのお父さんが目の前でカブトムシを大量にゲットしていく、という悔しい体験をして 俄然火がついて、梅雨明けから毎週のようにカブトムシ探ししてます。 し…

【長女・1歳10ヶ月】絵本読み聞かせは何冊か?

娘も保育園に慣れてきたらしく、毎日ウキウキしながら登園しており、母もひと安心です。 お昼寝がまだ上手にできなくて、生活が若干乱れてますが。。 さて、長男の兄は、そのこだわりのある性格から、1~2歳のあいだ、狂ったように絵本を読みまくってました…

【長男・5歳0ヶ月】昆虫観察日記をつける

7月になり、ついに保育園の登園を開始! 長い長い休みでした。。 母もついに復職です。 さて。 登園自粛期間に、最後の1ヶ月をもてあましすぎて、図鑑neoを買い漁ったわけですが その中で、思いがけずしてヒットした 『昆虫図鑑』。 同時に、EテレやBSで、…

【長男・4歳11ヶ月】ステイホームの記憶

7月からついに保育園復帰! 3月からはじまった長い休みが(とりあえず一旦)おわりました。。 この4ヶ月、何をしていたか思い出してみました。 3月 お菓子作り(クッキー、ケーキ)、おそとピクニック、工作 4月 お料理の手伝い(餃子、ピザ、おうちピクニックの…

【長男・4歳11ヶ月】ステイホーム期間の成長

長男、この4ヶ月、ほぼ毎日工作をしていました。 母はもう限界でした。いろいろと。 家中、段ボールだらけ。 作品をばらまく、貼りまくる、散らかす、片付けない、、 片付けについて、なぜこんなにも言ってるのに指示がとおらないのか、、理解できません。…

【長男・4歳10ヶ月】レゴ作品

ステイホーム期間に、レゴクラシックデビューしたため デュプロの出番が少し減ってきました。 最後の方で作った作品がこちら。 少ないピースで工夫しながら作ってました。 しかも数分? 「できたよ!」って言われて見に行ったとき、若干おどろきました。 昔…

わくわくさんとノージーの違い

昭和生まれの自分は、わくわくさん世代。 息子の見る工作番組はノージーのひらめき工房です。 廃材を使って、イメージを具現化する行為そのものは共通している。 でも、2つの番組のコンセプト(というか、方向性?)には、大きな違いがあると思う。 ノージー…

【長女・1歳8ヶ月】絵本を音読する

娘は兄の読む本を読み漁っております。 息子のときのように、しっかり読み聞かせ、ぜんぜんしてません笑。 コロナ禍ステイホーム中は、兄の工作にかかりっきりで、放置、、してると、近づいてきてハサミの使い方を習得笑。 そんな娘ですが、最近、絵本を音読…

【長男・4歳8ヶ月】回転寿司+デザートビュッフェを工作

たぶん半年くらい前。 某100均のシールブックの裏表紙の広告を眺めていた長男が 「これ作りたい」 と発言。 これ↓ メルちゃん おせわパーツ つくって! まわして! くまさんかいてんずし 発売日: 2018/03/24 メディア: おもちゃ&ホビー どうも、右下のレバー…

【ハンドメイド】手作り雛人形小物(桜・橘)完成!

桜橘ができました! 葉っぱやお花の密度が異なるので 並べたときに、極端に大きさが違わないように気をつけて作りました。 一本ずつだった草花たちは、マスキングテープでひとまとめにして 土台を土色の粘土で固めてできあがり。 樹脂粘土なので、重たいせい…

【ハンドメイド】手作り雛人形小物(桜・橘)メイキング

一年前に作った雛人形 【ハンドメイド】樹脂粘土の手作り雛人形 - 生まれいづるもの 今年も飾るときがやってきた♪ しかし、実は、この一年、やろうと思っていたことが、今日この日までできていなかったんです。。 それは、桜と橘を作ること! 去年のひなまつ…

【長男・4歳6ヶ月】トミカガチャを作る

ついに工作の自走がはじまりました (はじまったと信じたい…) ある日、息子が、ニューバランスの靴箱と紙コップ2つを集めてきました。 紙コップのフチを合わせて、真ん中に穴を開けたいといいました。 靴箱にも穴を開けたいらしいので、それも含めて、穴の位…