生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや子育ての記録

【ハンドメイド】雛人形小物(桜・橘)完成

できた~! 樹脂粘土なので、重たいのか 全体的に前のほうに向けると、転んでしまうのが残念ですが。

【ハンドメイド】雛人形小物(桜・橘)

一年前に作った雛人形 【ハンドメイド】樹脂粘土の手作り雛人形 - 生まれいづるもの 今年も飾るときがやってきた♪ しかし、実は、この一年、やろうと思っていたことが、今日この日までできていなかったんです。。 それは、桜と橘を作ること! 去年のひなまつ…

【長男・4歳6ヶ月】トミカガチャを作る

ついに工作の自走がはじまりました (はじまったと信じたい…) ある日、息子が、ニューバランスの靴箱と紙コップ2つを集めてきました。 紙コップのフチを合わせて、真ん中に穴を開けたいといいました。 靴箱にも穴を開けたいらしいので、それも含めて、穴の位…

【長女・1歳4ヶ月】コミュニケーションがとれてきた

乳児期は長男と比べてちょっとゆっくりめな成長の長女でしたが 一歳すぎたらどんどん成長きていました。 ・トーマスのキャラクターを概ね理解している 1歳2ヶ月くらいのとき、トーマスの本を見ながらトーマスだけ指差ししていましたが 他のメインキャラや、…

【長男・4歳5ヶ月】ダンボール電車の工作

工作、まだまだ続きます。 色々作ってくると、ピンとこないものは作りたくないらしく こちらからテーマを提案しても、「そんなの作らない(←自分だけでは作れないが笑)」 とか言ってきます。 最近作って、はまってるのはこちら。 ダンボールの電車。顔を変え…

【ハンドメイド】地味にLINEスタンプが売れ続けている件

5年くらい前に発売したLINEスタンプ。 まだ売れてて、地味に毎月収入があります。 誰が買ってるんだろう?? 宣伝してくれてる友達がいたら感謝ですm(__)m

子育てしていて考えること・子供に伝えたい本当のビジョン

息子が、きかんしゃトーマスにどはまりしており 毎日みてます。 トーマスは絵本も見ていたけど、テレビでも共通のキーワードがあって 「本当に役に立つ機関車」 っていう決め台詞?みたいなのがよく出てきます。 役に立つ 子育てをしていて、(育休でゆったり…

【長男・4歳4ヶ月】工作の設計図を書く

毎日要求されるダンボール工作。 本当に毎日。 ネタもつきて、早く自走してくれと祈る日々。。 ダンボールを一人で自在に切断できるのって何歳? いったいいつまで続くのだろうか。。orz 今朝も、友達と約束があって昼前に外出しなきゃいけないのに「作るー…

【長女・1歳1ヶ月】音楽に興味がある

育てやすい子代表、みたいな長女の成長記録です。 ・キーボードをひく どうやら、音楽に関心があるみたい。 兄にはなかった、音楽に合わせて踊る動作が、0歳の頃からあります。 最近、キーボードの前に足台をもっていって座ると、勝手にひいて遊んでいます。…

【ハンドメイド】100均で作る!手作りアドベントカレンダー

2018.9に、長女が生まれたことにより始まった、長男の赤ちゃん返り。 2018.12の保育園の発表会の心労が(たぶん)きっかけで、中旬くらいから登園拒否になってしまいました。 いや~、懐かしい。。もう、あの頃は、毎日朝が憂鬱で、(息子もだろうけれど) なか…

電動自転車を買った話

長男の通う保育園は、一駅さきにあります。 下の子の妊娠や出産が重なったので、家から徒歩で通い続けています。 家から最寄り駅 10分。 電車まち+電車移動 5分。 駅から保育園 15分。 片道移動だけで30分かかってました(^^; 育休中なので、保育園到着して…

【長女・1歳0ヶ月】

成長記録です。・外に行くとき、誰かが外に出るとき、バイバイする。・嬉しいと手をパチパチ叩く・テレビがつくと、手をパチパチ叩く・いないいないばあの絵本が好き・ぬいぐるみ遊びが好き・兄の真似をする・家グモ(アダンソンハエトリ)を見つけると喜ぶ・…

【長男・4歳2ヶ月】ダンボールカーを作る

工作シリーズです。 また「動くものがいい」とのオーダー。 キーを押すと画面に文字が出るパソコンがいい、とか… …んなもん、できるか!笑(# ゜Д゜) やむをえず、車つくりました。 ボンネットが開閉する仕様は、こだわりです。タイヤはカッター使ったので、…

【長男・4歳1ヶ月】ダンボールの自動販売機を作る

工作したい! と、最近、保育園から帰ってくると、よくいってます。 …できないとこ(8割強)、ママよろしくって感じなんですけどね(^^; この前、レゴで自動販売機つくっていたので、よくできてる~と褒めてたら、ダンボールで作りたくなったらしく 「ボタンが…

【長男・4歳0ヶ月】工作大好き

保育園から帰って来て 親としては、ごはん食べたり、お風呂入ったり!色々忙しい! しかし、当の息子さま、、 「遊びたい~~!!!」 とのたまふ。。orz そこで、工作好きの息子の気持ちを鎮めるために とりあえず、ささっと何か作ったりします。@夜中。。(…

【二人育児】育て方の違い

長男→4歳 長女→10ヶ月 3歳差育児は、軌道に乗るとやりやすい気がする、そんな今日この頃です。 こどもは個体差がある、とは理解してましたが 長男→エキセントリック系、細かい、こだわる、抱っこしても泣き止まない、交感神経が働きすぎてる、寝ない、昼寝…

【長男・4歳0ヶ月】レゴ作品

妹がなんでも口に入れるので、まだデュプロ卒業ならず。。 ちょっと前までは、自分で作れず、ママに発注するスタイルでしたが 4歳になったくらいから、急に全部自分で作りはじめました。 ↑レスキューセンター的なやつです。 建物や乗り物が壊れたとき用に、…

【断捨離】ラクマはじめました

子供が二人になり、狭小賃貸(←言い過ぎw)のため、手狭になってきた今日このごろ。 断捨離はちょこちょこやっていたけれど、子供が成長するにつれ、物が増える一方。。(^^; そこで、ついにフリマアプリをはじめました! メルカリとラクマで悩んだけど、手数料…

【長男・3歳11ヶ月】2歳で絵本一万冊読んだ子のその後

2年前、絵本の読み聞かせで、母親を相当疲弊させていた息子は こんな子供に成長しています。 絵本は相変わらず好き 保育園にいったり、友達と遊んだり 他にもやることが増えたので、さすがに読むペースは落ちましたが 夜の読み聞かせは必須なまま。 だいた…

【長男・3歳11ヶ月】急に宇宙が気になりはじめる

長男はもうすぐ4歳です。先日、ちょっと強めの地震があった日のこと。 「なんで地震おきるの?怖いからイヤ」 とのこと。 とりあえず、地震がおきるメカニズムを説明するために われわれ人類は、地球に立っていることを説明。 そして、地面が動いていること…

【育児の友】最強ワーママリュック

一年前の今頃、大きくなったおなかで 保育園の送迎と通勤に片道2時間近くかけていた、あの頃。。 雨の日も、雪の日も、戦友のようにいつも私の傍らにいた ポーターガールのリュック 【5/20(月) 限定★RカードでP23倍|要エントリー】ポーターガール アーバン…

【長男・3歳9ヶ月】絵本は寝る前に5冊まで

4月に保育園進級になった長男。 全員持ち上がり+追加枠2人、担任の先生は3人→2人、教室が隣に移動 という若干の変化ではあるものの 子供にはそれなりのインパクトらしく、ストレスや疲れもたまって、赤ちゃん返りが再加熱しております(^^;もうすぐ4歳。 昔…

【ハンドメイド】雛人形メイキング②人形本体作成

いよいよ作成開始です。樹脂粘土はとにかく乾きが早くて。。(^^; 子供の寝かしつけが終わった21時以降に始めてました。 でもだいたい寝落ちして、1時くらいに起きて開始。。(ToT) しかも0歳児が2時間おきに起床→授乳、、 そして3歳児が赤ちゃん返りのため同…

【ハンドメイド】雛人形メイキング①材料収集&下絵作成

赤子の夜泣きの合間の創作活動。。雛人形を作ろうと思い立ったのは ひな祭りのほぼ1ヶ月前、、、(;゜゜) しかも諸事情により、作成着手は2週間前からでないとできない事態に。。手順は以下の通り計画。 ①材料収集 材料のサイズによって、人形の大きさや配…

【ハンドメイド】樹脂粘土の手作り雛人形

昨年、第2子の女の子が誕生しました。 3月は、彼女にとっての初節句。 実家の雛人形は巨大な段飾りで、飾ることができず。。(というか収納がまず無理。。) ネットで雛人形を探してたのですが、結構お高く(^^; 買うなら、気に入ったもので!と思っていたの…

【3歳5ヶ月・長男】クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは子供の趣味に合わせました。 やけに祭り好きの息子。 放っておくと、ひとり夏祭りをはじめ、ダンボールを太鼓にしたり 掃除機のアタッチメントをマイクにして誘導放送を開始。。 ということで、以下の祭りアイテム?をチョイス…

【2歳9ヶ月】認可保育園転園と内定の鍵

2018年4月から、ついに認可保育園に転園することができました!待機児童で溢れるかえるこのご時世に、「子供を保育園に行かせるのは一歳以降にしたい…!」という無謀なライフスタイルを貫き、一歳児から無認可保育園での生活を始めた我が家でしたが 保育園の…

【育児の心得】声かけの言葉えらび

子供が何かできたりしたとき、みなさんはどうやって誉めたり励ましたりしますか? どんな言葉を使って、自分の気持ちを伝えますか?私は、言葉というものは、無意識かつ意図的であり、発信者の考えや感情が、その行間から強く伝わるものと考えています。 た…

【2歳8ヶ月】最近の読書

週末に予定がない日は図書館に行きます。そういえば、息子に絵本を読み聞かせしはじめたのっていつ頃からなんだろう とふとと思い、スマホの写真を見ると、生後2~3ヶ月くらいでなんらか読み聞かせていた模様。 実家にあった絵本を取り寄せるまでは、自分が…

【2歳7ヶ月】パズルにはまる

春が近づく今日この頃。 息子は、来年の春から保育園の転園が決定。 一年慣れ親しんだ環境から離れるのは、親も含めて寂しいけれど、あたらしい日々のがわくわくするような…。 いずれにせよ、残りの今年度を楽しんで過ごしたいと思います!さて、成長の記録…