生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【2歳2ヶ月】お喋りがさらに加速

2歳を過ぎて、保育園も順調、母も復職後の環境に慣れ始め、だんだんと生活のリズムができてきました。

現時点での成長の記録をメモします。

「なんで?」「どうして?」が止まらない

とにかく、何でもwhyが気になるお年頃。
10回くらい深堀しても、「なんで?」が繰り返されるので、「何でだと思う?」と逆に返して終了します笑

友達のことが好き!

保育園の帰りが、友達と一緒になると、「一緒に帰る」とせがみます。
人のことを好きでいられる気持ちを大切にしてほしいなと思う今日この頃です。

お手伝いをがんばっている

料理、掃除、ママのメイクなどなど、色々手伝ってくれます。
ママの役に立ちたい!という思いが強い様子。
でも、やりたかったのにできないと、ひっくり返って暴れます。。(^_^;)
お料理は、野菜の皮をむいたり、種をとったり、豆腐をパックから出したり、、火を使わないで済むもので対応させてます。

テレビは「おげんさんといっしょ」の録画のライブ部分を毎日歌う

eテレとか全然録画してなくて、自分用に録画した、「おげんさんといっしょ」をみてます。
本人の強い要望で、見るときは必ずママと一緒…ママは家事ができません笑(^_^;)
星野源ちゃんの、SUNとか恋とか、細野さんの絹街道とか歌ってます。

イヤイヤも激しくなってきた

イヤイヤのときは、「○○したかった!」「○○できなかった!」など
どうしたかったかをかなり明確に話すので
○○したかったの~、できなくて残念ね~
的な会話でやり過ごします。
とはいえ、なかなか収まらないので、母もイライラしながらの対応ですが…(-_-#)
早く落ち着くといいなぁ。

毎日保育園で絵本を借りて帰る

お気に入りの絵本を借りて帰ります。
貸し出しノートを見ると、借りてるのは2歳児クラスの子が大半で
1歳児で毎日借りてるのはうちの息子だけ。
ほんとに絵本が好きなんだなーと思います。