生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【2歳】絵本読み聞かせの読書量が一万冊を越えている件

うちの息子はとにかく絵本が大好きです。
現在2歳3ヶ月ですが、保育園の降園時も、必ず絵本を借りて帰る習慣があります。
自分で絵本を選んできます。
そして、貸し出しノートを書きたがる。。(^^;

寝かしつけの読み聞かせで、実家からもってきた100ページあるバンビを読みたがります。
(私が困るのをみて喜びます)
親が眠りかけて読み聞かせているのをたたき起こします。。
あした仕事なんですけど。。。。
そして、100ページすべて読みきらせるのです。。。((((;゜Д゜)))ヤメテホシイ



そんな我が子の最近の読み聞かせの読書ペースは
1日だいたい5~10冊前後。
(バンビのときは、全部読むなら1冊!としています。。)
でも保育園に行く以前の、1~2歳の間は毎日30冊くらい読んでいてほんとに大変でした。。
読み聞かせって、「がんばって、たくさん読み聞かせしてあげよう!毎日○冊読むぞ!」と、ママががんばるものだと思ってました。
我が家も0歳のころは、そんな感じでした。


…でも、うちの子、1歳越えてから、全然違うんです。。



読まないと子供が怒り心頭。。
母の声が枯れるまで読ませる。。。
もはや、修行の域。。。。orz

しかも読む絵本は、自分で選んでくるのですが
いわゆる乳児向けのいないないばぁみたいなのではなく、それなりに文章が入ってるタイプ(山本忠敬さんとか、ぐりとぐらとか、、)
長い。。
どんな遊びに誘っても、絵本しか読まない。。
外遊びの時間だけが、絵本を読まない時間。。。
母が風邪で肺炎ばりの咳をこじらせていても、断固として読ませることをやめない。。。。。
その模様はこちらです↓
【1歳半】小さな読書家 - 生まれいづるもの

なんでこんなんなってしまったのか、本当にわかりません。。。(゜ロ゜)
でも、たぶん、生まれつきの性格?
こだわり?
…もう、辛くて辛くて(´;ω;`)
でも絵本の楽しさを実感してほしい、絵本嫌いになってほしくない、
そんな思いで自分もがんばって読み続けました。

30冊*365日=10950冊

あ、一万冊こえてる。。
世の中的には、3歳までに一万冊って言われてますが
我が家は子供のペースならあっという間でした。。(^_^;)
でも結構つらい、持久走みたいな感じです。。

ざっくりな計算ですみません笑。
記録とかつけてないので。。
お出掛けしてたくさん読まない日もあったとは思いますが
絵本は3ヶ月くらいのころから読んでるのと
多いときは50冊読んでる日も結構あったし、おおむねこれくらいかと。。
ずいぶん読んできたんだなぁと思います。

ちなみに、2歳2ヶ月時点で、ものすごい長文を延々としゃべってます。
お話好きなんだろうか…?