生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【2歳4ヶ月】言葉が止まらない

お喋りがさらに加速しています。
特に推察・推測力が発達してきていて、たとえば、窓から若干の曇り空が見えているとき
「今日雨が降るかもしれないから、傘持っていった方がいいよ。折り畳み傘。濡れちゃうかもしれないから。ちゃんと持った?濡れちゃうからね、忘れないでね」
とか。いつもよりいいお天気だと
「この上着(ちょい厚手のジャケット)やめとく。今日暑そうだから、着なくて大丈夫。(夕方寒くなるからママリュックに入れていくと説明)それなら大丈夫。入れといて」
とか。
要は、そのときの本人の感情だけでなく、周囲の環境や状況を鑑みて、考えを述べているわけです。

原因と結果を色々な場面で学んでいるのでしょうが、事前に予想ができるようになっていることは驚きでした。

あと、自分が物忘れがひどいので、「帰りに○○買うの覚えてたら教えて~。」と伝えておくと、帰り中にちゃんと教えてくれます。
非常に助かります(^^)v

さらに想像力も向上中。
家の中で、よくクモがウロウロしてるんですが、それを見つけると
「クモさんどこ行くのかな?保育園いくのかな?スーパーにお買い物いくのかな?大根と人参とお肉とお魚買いに行くのかな。」
など、空想の世界に耽っています。
月と太陽についても色んな想像があります。
朝、太陽が出てくるのは、自分のお腹から出てきます。
月は、夜明けと共に、太陽の中に入ります。
日が沈むと、今度は月の中と自分の中のに太陽が入ります。
夜、月は自分の家まで着いてきてくれて、一緒に帰宅してくれていると思っています。
…というのを、よく自分で説明しています。
なんか、ちょっとロマンチック(^^)v絵本が描けそうだなーと個人的には思ってます。