生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【2歳7ヶ月】パズルにはまる

春が近づく今日この頃。
息子は、来年の春から保育園の転園が決定。
一年慣れ親しんだ環境から離れるのは、親も含めて寂しいけれど、あたらしい日々のがわくわくするような…。
いずれにせよ、残りの今年度を楽しんで過ごしたいと思います!

さて、成長の記録です

パズルが好き

働く車が好きなので買ってみたものの、ピースが多くて、まだ早かったかなー(^_^;)と思っていた75ピースパズル

75ピース 子供向けパズル くるまだいしゅうごう【ピクチュアパズル】

75ピース 子供向けパズル くるまだいしゅうごう【ピクチュアパズル】

最近は一人で頑張って並べられて、完成時間もどんどん短くなってます!
はじめは並べてもすぐ隣のピースがずれて、次々破壊してしまっていたのが
優しく置いて、壊れないように気をつけてみたり。
保育園から帰宅→食事→パズルが最近の定番です。

なんでかな?を口に出して考える

例えば、街中を歩いていて、小さい子が泣いてると
「なんで泣いてるのかなー?お腹すいてるのかなー?」
赤ちゃんが抱っこされてると
「赤ちゃん抱っこ紐で抱っこされてる、なんでかなー?眠くなっちゃったのかなー?」
車が止まって道を譲ってくれると
「止まってくれたね。優しいね」
などなど。
特に、感情との因果関係が気になるみたいで、人の動機?がなんなのかを知りたい人なのかな、と感じています。

車名が気になる

元々、一歳くらいから、特に目立つ車(ポルシェ、ジープ)などにはよく反応していて
特に、エンジン音が爆音なタイプのものは、すべて「オープンカー」(たぶんスポーツカーのイメージ)と呼んでいました。
特にブンブンいってるような高級車(GT-Rランボルギーニとか)については、私の口癖が移り「ヤバい車」と呼び始めてます。。(^_^;)
最近は、エンブレムが気になってきたらしく、保育園に行く途中、止まっている車の車名をきいてくるようになりました。
しかもすぐ覚えるところがこどもはすごいですね。
ときどきわからないエンブレムがあるので、調べようと思いました。