生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【ハンドメイド】樹脂粘土の手作り雛人形

昨年、第2子の女の子が誕生しました。
3月は、彼女にとっての初節句
実家の雛人形は巨大な段飾りで、飾ることができず。。(というか収納がまず無理。。)
ネットで雛人形を探してたのですが、結構お高く(^^;
買うなら、気に入ったもので!と思っていたのだけど、それだと親王飾りで14万…?!!

飾るのって、小学生くらいまで…??
出番は一年に一回だし…果たしてこんなに高いの買う必要あるのだろうか…(;゜゜)


と、悩んだ末…


…自分で作りました!

"樹脂粘土の手作り雛人形"
樹脂粘土の手作り雛人形(手のひらサイズ)

買うなら幸一光の人形がほしかったので
作品のひとつの「とのとひめ」をオマージュして作りました。

完成は3月2日の早朝。。
0歳と3歳の夜泣きに付き合いながらの徹夜を重ねて作成しました。

メイキング詳細は次回に続く。。
【ハンドメイド】雛人形メイキング①材料収集&下絵作成 - 生まれいづるもの


【2020.2追記】
後日、桜橘も追加して完成しました!
【ハンドメイド】手作り雛人形小物(桜・橘)完成! - 生まれいづるもの