生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【ハンドメイド】雛人形メイキング②人形本体作成

いよいよ作成開始です。

樹脂粘土はとにかく乾きが早くて。。(^^;
子供の寝かしつけが終わった21時以降に始めてました。
でもだいたい寝落ちして、1時くらいに起きて開始。。(ToT)
しかも0歳児が2時間おきに起床→授乳、、
そして3歳児が赤ちゃん返りのため同じくらいの頻度で夜泣き起床→寝かしつけ(母の肘を触り続けないと寝ない。。)
そんなこんなで、徹夜しても1日の作業時間は2~3時間しかとれなくて( ノД`)…
粘土乾いちゃうから、呼び出しのたびに片付けなきゃならなくて
ほんとに辛かったです。。( ノД`)…


…前置きはこれくらいで。

下絵を参考にしながら
まずボディーの体幹?のところを作ります。
パーツごとに乾燥させてから、接着剤で固定。
f:id:takarena:20190316050650j:plain

…しかし
形が悪い。。
色がイメージと違う。。
などの事情により、作り直したり、ハサミで切り刻んだり(゜ロ゜;
色々と手を加えながら進行。
乾いても弾力があるので、カットとか簡単にできました。


そのあと、手をつけました。
f:id:takarena:20190316052106j:plain
このくらいの段階以降で、手を加えるたびに
色々な方向から見て違和感がないかを、ちょこちょこ確認しながら進めます。
右側からはオッケーだけど、左側からみたら傾いている!みたいなことがよくあるので。。

さらに頭(1日以上前に作って乾燥済み)をつけて
f:id:takarena:20190316051433j:plain

そのあと髪の毛
黒は湿ってると他の粘土を汚すので要注意です。
急遽、ラップで保護することに。。
f:id:takarena:20190316051520j:plain

髪の毛が乾いたら、帽子や髪飾りなどをくっつけます。

最後に顔を描きます。
全体のバランスをみて表情をつけるので最後です。
アクリル絵の具と水と樹脂粘土をとかした顔料を
わりばし鉛筆につけて描きました。
この顔料だと、失敗しても、ささっと水ぶきすれば取れるので
何回かかきなおししました。
f:id:takarena:20190316051910j:plain

…完成です!!

雛人形を手作りした感想としては

よかったこと
・自分の好きな大きさや色にできる
・安上がり(材料自体は粘土、屏風、板などあわせて1万円くらい。むしろ収納用の箱が一番高かった(^_^;))
・愛着がわく
・壊れても自分で直せる
・小物など追加できる(人形も追加できます、しませんが。。)

大変だったこと
・着色や粘土が乾燥して手につくたびに手を洗い、手荒れが悪化( ノД`)…ひび割れがひどく、絵の具に血が付きそうでした
・色のパターンが多くて、着色に時間がかかった

色々とありましたが、また来年飾るのが楽しみです♪


【2/28追記】
小物を作ることにしました。
【ハンドメイド】手作り雛人形小物(桜・橘)メイキング - 生まれいづるもの