生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・3歳11ヶ月】急に宇宙が気になりはじめる

長男はもうすぐ4歳です。

先日、ちょっと強めの地震があった日のこと。
「なんで地震おきるの?怖いからイヤ」
とのこと。
とりあえず、地震がおきるメカニズムを説明するために
われわれ人類は、地球に立っていることを説明。
そして、地面が動いていることを説明。

と、このへんで息子が話をさえぎって中断。

「…地球ってなに?」

イメージ共有のため、Google先生に、地球の画像をみせてもらう。

あいた口が塞がらない息子笑。

地球が宇宙のなかで回ってると話すと
こんどは、「宇宙ってなに?」と。

そこで、はやぶさの記録が書籍化している児童書を図書館で借りてくることにしました。

小惑星探査機「はやぶさ」大図鑑

小惑星探査機「はやぶさ」大図鑑

自分自身も知らなかったことだらけ。
地球から惑星探査機に指令って、どうやって出してるの??
惑星に着陸って、どうするの??
砂や石を集めるのって…??????

たくさんのトラブルを乗り越えて帰還したはやぶさの旅について、息子は
はやぶさちゃん、すごいね!帰って来てよかったね!」
と、興奮気味でした。
大人でもなんとなくしか理解できませんでしたが
こどもでも、なんとなく理解したようです。

他にも、宇宙や地球についての本を借りてみました。
かこさんの絵本も興味をそそられる内容です。

宇宙 (福音館の科学シリーズ)

宇宙 (福音館の科学シリーズ)

地球 (福音館の科学シリーズ)

地球 (福音館の科学シリーズ)

太陽系や銀河系全体についてもわかる図鑑も
借りてみました。

新装版 宇宙図鑑

新装版 宇宙図鑑

宇宙のはじっこのその先、、いったい何があるのか…???????

世の中、信じられないことが色々おきていることに驚愕です。