生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【二人育児】育て方の違い

長男→4歳

長女→10ヶ月

3歳差育児は、軌道に乗るとやりやすい気がする、そんな今日この頃です。

 

こどもは個体差がある、とは理解してましたが

長男→エキセントリック系、細かい、こだわる、抱っこしても泣き止まない、交感神経が働きすぎてる、寝ない、昼寝は30分で起きる、寝かしつけに2時間くらいかかる、眉間に青い筋がある、街中の人を訝しげに睨み付ける。。

長女→菩薩系、抱っこすると泣き止む、スケジュールどおりに寝る、自律神経のコントロールがうまい、寝かしつけですぐ寝る、街中の人にニコニコする。

と、、「THE☆育てにくい子」「THE☆育てやすい子」みたいな感じで(^_^;)

成長するともっと個性が出てきそうで、いまから楽しみです。

 

さて、二人目になると、色々てきとーになる、、と言いますが

我が家の状況を振り返ってみました。

 

①テレビ無し育児

長男→3歳まで

長女→生まれてからみてる笑

 

②読み聞かせ

長男→生後3ヶ月以降必ず毎日読んでた

長女→暇になったら読む、読まない日もある。。(^^;

 

③語りかけ

長男→意識して毎日30分くらいは、語りかけ+歌など

長女→家事作業等や考え事で、あまりやれてないような。。。(^_^;)

 

④遊び

長男→手遊びとか積み木とかしてた

長女→一人で探索遊び。。。(>_<)

 

⑤離乳食

長男→野菜の種類豊富、肉魚も色々

長女→おきまりメニュー食べてること多い。。。orz

 

⑥お菓子少なめ育児

長男→現在も果物中心でお菓子はイベントや週末お出掛けが中心。

長女→たぶん兄と同じ流れに乗れるはず!

 

本当にごめんなさい

 

…書き出したら、もう少しがんばろうかなと思いました笑