生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・4歳4ヶ月】工作の設計図を書く

毎日要求されるダンボール工作。

本当に毎日。

ネタもつきて、早く自走してくれと祈る日々。。

ダンボールを一人で自在に切断できるのって何歳?

いったいいつまで続くのだろうか。。orz

 

今朝も、友達と約束があって昼前に外出しなきゃいけないのに「作るー!」と言い出し(^_^;)

(たぶん母を外出させたくない思いもあり。。笑)

 

朝食つくり、洗濯、洗い物、昼食の準備、出かける準備、、もうやること多すぎて無理と伝えたところ

 

「こんな簡単なやつだから!お願い!」

 

といって、お絵描きボードに設計図を書きはじめました。

 

ジュースサーバー?みたいなやつで

ちょっとしたギミックのあるおもちゃでした。

たしかに、10分くらいで作れそう。

 

で、作ったものはこれ。

f:id:takarena:20191201004053j:plain

箱はアルコール解禁祝いの写楽(しずくどり)笑。

下にコップを入れて、上からペットボトルのキャップを補充して、横板をぬくとキャップが下に落ちる。

まあ、それだけですが笑。

 

 

いつも工作のとき、ボードを使ってイメージ合わせしてるのですが

自分で使えるようになって、一歩前進したなぁ、、と感じました。

何より、【実現可能なもの】をデザインしたことが驚きで。

◯◯できるものをつくりたい!…ていうけど

howの部分がいつもめちゃくちゃなんですよね。

でも今回は、ちゃんとhowも設計できていて、ちょっと感動。。

少しずつ成長してる瞬間でした。