生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

子育てしていて考えること・子供に伝えたい本当のビジョン

息子が、きかんしゃトーマスにどはまりしており

毎日みてます。

 

トーマスは絵本も見ていたけど、テレビでも共通のキーワードがあって

「本当に役に立つ機関車」

っていう決め台詞?みたいなのがよく出てきます。

 

役に立つ

 

子育てをしていて、(育休でゆったりしているのも拍車をかけているが)

人間が生きる意味、みたいなことについて、たびたび考えるようになりました。

元来、わりと、そういうことを考えがちな人間でしたが

子供が生まれてからは、責任を持ってそれを子供に伝えていかなくてはたらないのだ

と思うようになったことから

子供にも響くようなビジョンが必要だと思うようになった。

 

そんなときに、トーマスの言葉が、「ああ、そうだよね」って、ストンと落ちた。

 

人生、なかなか自分の思うようにはいかないから

きれいごとかもしれないけれど

人間として、本当にありたい姿や喜びって、やっぱり、誰かの役に立つことなんだ

と心から思う。

それを、自分の能力や得意なことを生かして、よりよいことが成せれば、それは本当に素晴らしいこと。

 

子供には、そういうメッセージを伝えたいと思う一方で

自分自身からそういう考え方が抜け落ちているというか、なおざりにされていることに気がつくのだった。