生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・4歳5ヶ月】ダンボール電車の工作

工作、まだまだ続きます。

 

色々作ってくると、ピンとこないものは作りたくないらしく

こちらからテーマを提案しても、「そんなの作らない(←自分だけでは作れないが笑)」

とか言ってきます。

 

最近作って、はまってるのはこちら。


f:id:takarena:20191224034405j:plain


ダンボールの電車。

顔を変えられて(絵を張り替えるだけですが)、新幹線とかもできます。

以前、廃材で電車の運転レバーみたいなのを作ってたので

それをもちこんで、運転できたら面白いかな?と思って作りました。


大事なのは

①スケール

②収納できるデザイン

③拡張性

です。

いずれ壊れるのであまり細かいところは気にしません笑。

とにかく、機能が大切。


①は、子供が中で自由に動けるサイズであること。

適切なサイズのダンボールがなかったので、つぎはぎして、ダンボールを大きくしました。

あと、立ったり座ったりできるように、天井も開閉式。


②は、これだけのものを作ると置き場がないので

普段は畳んでしまっておけるデザインにしました。

(既存のダンボールハウスはそれができなくて大変。。汗)


③は、色んなものをあとから追加したりできるデザインであること。

電車なので、とりあえず、パンタグラフとエアコン、運転手の帽子がつきました。


ときどき、ただの家というか、秘密基地みたいな使い方もされてます。

まだまだ変化していきそうな予感。

これからが楽しみです。