生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長女・1歳4ヶ月】コミュニケーションがとれてきた

乳児期は長男と比べてちょっとゆっくりめな成長の長女でしたが

一歳すぎたらどんどん成長きていました。

 

・トーマスのキャラクターを概ね理解している

1歳2ヶ月くらいのとき、トーマスの本を見ながらトーマスだけ指差ししていましたが

他のメインキャラや、脇役系も、名前をきいてどれかな~と?質問すると指差しで答えるようになってました。

ちなみに、ヨンバオが好きらしく、イケメン好きなのかも。。w

 

・音楽によく反応する

上の子はぜんぜんなかったのですが、音楽にあわせてよく歌ったりおどったりしています。

テレビから流れてきた井上陽水を歌っていた。。しぶい。。。

 

・「○○して」というと、だいたいわかる

ごみすてて~とか、ぱぱにばいばいして~とか

言っておけば、かってに自分でやってくれる!

すばらしい!

 

・「うん!」が力強い

うぇーんと泣いているときに、「○○したいの?」ときくと

「……うん!」とはっきり答えます。

「(からっぽのお皿を差し出して)うー!うー!」「おかわりしたいの?」「……うん!」

みたいな。。笑 かわいい。

 

・高いところに登りたがる

これは、兄にはない習性で、かなりこまってます。w

椅子やテーブルにどんどんよじのぼります。

目を離してたら、テーブル付のハイチェアに勝手に座ってました。。