生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・4歳6ヶ月】トミカガチャを作る

ついに工作の自走がはじまりました

(はじまったと信じたい…)

 

 

ある日、息子が、ニューバランスの靴箱と紙コップ2つを集めてきました。

紙コップのフチを合わせて、真ん中に穴を開けたいといいました。

靴箱にも穴を開けたいらしいので、それも含めて、穴の位置をボールペンで書かせます。

 

下書きは息子、カットは私の分業で進めます。

 

できたのがこちら

 

 f:id:takarena:20200216232817j:plain

トミカガチャでした!

 

中はこんな感じ。

f:id:takarena:20200216232854j:plain

 

バーティが吸い込まれそうになってますが笑

f:id:takarena:20200216232924j:plain

しきりの上にトミカをのせて

しきりの穴から下の紙コップにトミカを落として

さらに紙コップを回転させると、下に落ちる仕組みです。

 

これ、自分が以前作ったトミカガチャのアレンジ版だったようです。

f:id:takarena:20200216233017j:plain

左のがそれです。(ビジュアル汚すぎ笑)

中に、ホールケーキみたいな平たい円柱の箱が入っていて、ラップ芯で串刺しになってます。
f:id:takarena:20200216231159j:image

 

この平たい円柱には一ヶ所穴が空いていて

ラップ芯をくるくる回して穴を一番上に移動させると

箱のトップの穴から中にトミカを入れられるようになっています。

f:id:takarena:20200216232949j:plain

 

トミカを入れてラップ芯をくるくる回すと

トミカが落下して、取り出し口からとりだせる、という仕組みです。

(福引きの玉を出すあの装置みたいな感じです)

 

仕組みは同じだけど

補充したトミカをまどから見られるようにしたくて作ったそうな。

これからも工作自走に期待です。