生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【ハンドメイド】手作り雛人形小物(桜・橘)メイキング

一年前に作った雛人形

【ハンドメイド】樹脂粘土の手作り雛人形 - 生まれいづるもの

 

今年も飾るときがやってきた♪

しかし、実は、この一年、やろうと思っていたことが、今日この日までできていなかったんです。。

それは、桜と橘を作ること!

 

去年のひなまつりが終わって、人形を片付けたら

取り出すのが面倒になり…(^_^;)

年内にはやろう!と思ってたけど、子供の病気やら資格試験の準備で忙しく、なかなか着手できずorz

そうこうしてるうちに2月、、、

去年と同じ流れで、資格試験が終わった下旬に重い腰をあげたのです。。

 

 

まずは桜から。

花びら一枚ずつ作って張り付け、はきびしいので、この動画を参考に、つぼみみたいな形の粘土を切り開いて作りました。

https://m.youtube.com/watch?v=GlmL-Fxp9JQ

 

雛人形 桜


同じものを量産するだけだから、なんとなく気持ちが楽です。(色も単色だし)

 

こっちは橘。
f:id:takarena:20200228012712j:image

こちらは、桜みたいな作り方だと葉脈が作れないので

ガクぽいのを作って、葉っぱを一枚ずつ張り付けることにしました。

 

茎に使ったワイヤーがこちら。

適度に柔らかくて、すごく使いやすい!

ビニールコーティングもされてるので、粘土を外しても壊れたりしません。


アクリル絵の具はこちらを使っていて

すごくマッチしていい感じです!

和の色って、ほんとにかわいい(*^-^*)

ピンクや紫もかわいい色で、他の工芸にも使えそう。

 

あと、今回も作業していて気づいたのだけど

樹脂粘土制作で役に立つのが

おしりふき!

ちょっとした手の汚れを拭いたり

粘土版や粘土べらの汚れを拭いたり

繊維がつかないし、しっとりしているので本当に使いやすいです。

 

ひなまつりもあともう少し。

がんばろう。

雛人形 桜


こちらに続きます。

【ハンドメイド】雛人形小物(桜・橘)完成! - 生まれいづるもの