生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【保育園】ママの1日スケジュール

2017年4月から無認可保育園の一歳児クラスに通うことになった息子。
一歳すぎまで激しかった人見知りはどこへやら
保育士さんやまわりと友達とたくさん遊んでいるようです。

さて。

話は変わって、働くママのお話。
復職は時短で、と決めていたけれど
1日の流れってどうしたらいいの?!
Googleで検索検索。。
参考にしながら自分のスケジュールを組みました。
ただ、諸事情で色々と条件があって
①登園はベビーカー徒歩のみ(二駅分で25分くらい)
②登園はパパにお願いできない(パパの出社時間が早すぎるため)
③降園は16:30までにする(ベビーカー置き場の都合上)
④③の条件のため、時短は4時間勤務(通勤時間が一時間かかるため)
という、制約事項にがんじがらめにされており
逃げ場がない感じです。。
4時間勤務も、やはり多少残業しないと打ち合わせに出られなかったり。。
できても④の制約のせいで一時間くらい…(;o;)
いかに短時間で仕事を終わらせるか、が目下の取り組みです。

スケジュールですが、

5:45 起床 メイク 洗濯の取り入れなど
6:00 朝ごはん準備 子供を起こして朝食
6:30 子供は食べさせつつ、保育園準備
7:00 着替えやおむつがえなど
7:30 出発 徒歩で保育園へ
8:00 登園 朝の準備と引き渡し
8:20 電車にのる
9:15 職場
15:00 退社
16:00 降園
16:15 電車
16:20 最寄り駅降車 買い物
17:00 帰宅 洗濯 夕食準備
17:45 夕食
18:20 乾燥機スタート
18:30 遊び
19:20 お風呂準備
19:40 入浴
20:00 着替え 歯磨き
絵本
21:00ころ 就寝 (共に寝落ちするパターン。。)

子供が寝たあとに作業したいけど、起きられない。。
誰か起きられるコツおしえてください。