生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

【3歳5ヶ月・長男】クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは子供の趣味に合わせました。 やけに祭り好きの息子。 放っておくと、ひとり夏祭りをはじめ、ダンボールを太鼓にしたり 掃除機のアタッチメントをマイクにして誘導放送を開始。。 ということで、以下の祭りアイテム?をチョイス…

【2歳9ヶ月】認可保育園転園と内定の鍵

2018年4月から、ついに認可保育園に転園することができました!待機児童で溢れるかえるこのご時世に、「子供を保育園に行かせるのは一歳以降にしたい…!」という無謀なライフスタイルを貫き、一歳児から無認可保育園での生活を始めた我が家でしたが 保育園の…

【育児の心得】声かけの言葉えらび

子供が何かできたりしたとき、みなさんはどうやって誉めたり励ましたりしますか? どんな言葉を使って、自分の気持ちを伝えますか?私は、言葉というものは、無意識かつ意図的であり、発信者の考えや感情が、その行間から強く伝わるものと考えています。 た…

【2歳8ヶ月】最近の読書

週末に予定がない日は図書館に行きます。そういえば、息子に絵本を読み聞かせしはじめたのっていつ頃からなんだろう とふとと思い、スマホの写真を見ると、生後2~3ヶ月くらいでなんらか読み聞かせていた模様。 実家にあった絵本を取り寄せるまでは、自分が…

【2歳7ヶ月】パズルにはまる

春が近づく今日この頃。 息子は、来年の春から保育園の転園が決定。 一年慣れ親しんだ環境から離れるのは、親も含めて寂しいけれど、あたらしい日々のがわくわくするような…。 いずれにせよ、残りの今年度を楽しんで過ごしたいと思います!さて、成長の記録…