生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【二人育児】育て方の違い

長男→4歳 長女→10ヶ月 3歳差育児は、軌道に乗るとやりやすい気がする、そんな今日この頃です。 こどもは個体差がある、とは理解してましたが 長男→エキセントリック系、細かい、こだわる、抱っこしても泣き止まない、交感神経が働きすぎてる、寝ない、昼寝…

【長男・4歳0ヶ月】レゴ作品

妹がなんでも口に入れるので、まだデュプロ卒業ならず。。 ちょっと前までは、自分で作れず、ママに発注するスタイルでしたが 4歳になったくらいから、急に全部自分で作りはじめました。 ↑レスキューセンター的なやつです。 建物や乗り物が壊れたとき用に、…

【断捨離】ラクマはじめました

子供が二人になり、狭小賃貸(←言い過ぎw)のため、手狭になってきた今日このごろ。 断捨離はちょこちょこやっていたけれど、子供が成長するにつれ、物が増える一方。。(^^; そこで、ついにフリマアプリをはじめました! メルカリとラクマで悩んだけど、手数料…

【長男・3歳11ヶ月】2歳で絵本一万冊読んだ子のその後

2年前、絵本の読み聞かせで、母親を相当疲弊させていた息子は こんな子供に成長しています。 絵本は相変わらず好き 保育園にいったり、友達と遊んだり 他にもやることが増えたので、さすがに読むペースは落ちましたが 夜の読み聞かせは必須なまま。 だいた…

【長男・3歳11ヶ月】急に宇宙が気になりはじめる

長男はもうすぐ4歳です。先日、ちょっと強めの地震があった日のこと。 「なんで地震おきるの?怖いからイヤ」 とのこと。 とりあえず、地震がおきるメカニズムを説明するために われわれ人類は、地球に立っていることを説明。 そして、地面が動いていること…