生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【6歳7ヶ月・長男】あやとりと算数が好きらしい

花札をし始めてから、計算が好きだと感じるようになったらしい長男さん。

最近の保育園登園のひまつぶしは、車のナンバー足し算です。

4桁の右側2桁と左側2桁を足すのですが、車がどんどんすれ違うので、次々問題が出せます笑。

これ、昔やってた切符の4桁計算(四則演算使って10にするやつ)もできそう。

スピードが追い付かないので、まだまだ先のはなしですが。。

 

以外とくりあがりの暗算もできるようになってきたみたい?!

おかんよりよっぽど計算得意ね!笑

 

あと、自粛で家にいることが多いのだけど

気づいたらずっとあやとり本みながら、あやとりしてます。

 

 

 

こちらもあっというまに母をこえました笑。

母は頭を何度も負傷して物覚えが悪いので。。(外部要因、笑)