生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【6歳2ヶ月・長男】最近の様子

あと半年で一年生になる長男。

気づけば逞しい男子に成長しておりました。

生まれた直後は、3ヶ月で人見知り、場所見知りが始まり、いったいこの子はどんな子に育つのか、、一抹の不安を抱いたことは間違いありません笑。

でもそんな不安はすっかりなくなりました。

リーダーシップやユーモアがある、人に積極的にアプローチする、というアグレッシブなところは、彼の魅力だと思って、特に伸ばしてあげたい(少なくとも、抑止はしない)と思った6年間。

好奇心が強くて、負けず嫌い、でも持ち前の慎重さが壁になることも多かった。

それでも「とりあえずやってみる」「やってできなくても学べることがある」「少しでも前進できる」をモットーに、ささやかに励ましてチャレンジする気持ちを育ててきました。

好きなことを見つけてほしい。

自分の周りの人を好きになってほしい。

自分の能力を、周りの大切な人のために役立ててほしい。

それが、母から君に送り続けたメッセージ。

受け取ってくれているといいのだけど…笑。

 

【できるようになったこと、特性】

空手

ピアノ

体操(鉄棒、マット、跳び箱など)

将棋、オセロ(勝ちにいく)

時間がわかる、時計が読める

人前で積極的に発言できる

漢字が読める(私の仕事のメールを盗み見て読んでた、怖っ)

工作の集中力が半端ない

簡単な計算

耳がよい(よく聞き耳をたてている、怖っ)

昆虫を育てる、捕まえる

仮面ライダーが好き

日本の都市の名前や外国の名前を少し覚えてる

ニュースの天気について報告してくる