生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【1歳11ヶ月】まもなく2歳になります

7月に息子は2歳になります。

1歳時点での成長の状況を記しておきます。

 

観察力が優れているらしい

先日、保育園の保育士さんに

「息子君の観察力は、飛びぬけて優れていますね!」

といわれました。

 Σ(。д。)へっ?!

どうやら、保育士さんたちの日常会話を観察して

すぐに真似→習得→応用してのトーク

を展開しているとか。。

たとえば、

雨女の保育士さんがいて、その人がみんなに雨女~といわれているのを見て

「○○さん、雨ふるよ~」

とからかったりしているらしい。

 確かに、0歳のころから、児童館や公園で遊ぶと

周りの親子連れの様子を観察して、ずっとフリーズしていたような。。

きっと、いろんなことをインプットするのがすきなんでしょうね。

 

2語文以上のトークをする

 家でも、ずっと自分のことを実況中継しながら、しゃべり続けています。

「スーパーにお買い物いってくる!」

「靴はいて、鍵もって、ビール買う、パパとママの、・・・2本買ってくる!!」

・・・ビールというあたりが、さすが我が息子という感じです笑。

特に、助詞や動詞の活用形を使った細かい表現をうまくできるようになってきました。

 

テレビなし生活は継続

 ときどき椎名林檎のライブDVDを見ながら一緒に旗をふったりしますが

何か音がほしいときは、基本は、CDしか聞きません。

この前テレビつけたら、「消す!本読む!」と怒られました。笑

 

トイレトレーニングは未実施

「うんちチェック!」と自己申告が始まりました。

とりあえず、母親の自分が仕事に慣れて落ち着いてきたら考えようかな。。

 

ピアノは指で弾く

人差し指でですが、ドとソを片手ずつで押さえて和音にしたりしています。

「ママも!」というので、一緒にミを押さえてみたりします。

自分で弾くのはまだまだ先だけど、興味はありそうな感じです。

 

絵本が命

 

もう、絵本がすきすぎて、保育園に行く前も

帰ってきてからも、絵本絵本絵本絵本・・・・・・!!!!

入眠前も読むんですが、読みながら私が寝てしまい

「ママ起きて!」と怒られながら読みます。。

私の体力が持つ限り、付き合ってあげたいなあと思います。