生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【2歳8ヶ月】最近の読書

週末に予定がない日は図書館に行きます。

そういえば、息子に絵本を読み聞かせしはじめたのっていつ頃からなんだろう
とふとと思い、スマホの写真を見ると、生後2~3ヶ月くらいでなんらか読み聞かせていた模様。
実家にあった絵本を取り寄せるまでは、自分が唯一持ってたペネロペの絵本を読み聞かせてました。

さて、最近、図書館で新しい分野、「昔話」を開拓しはじめました。
寝かしつけに、浦島太郎や桃太郎を暗唱してみたのですが、内容が不確かすぎて(笑)自分の勉強も含めて借りることに。

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ)

うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ)

金太郎がなかった。。
かにむかし (岩波の子どもの本)

かにむかし (岩波の子どもの本)

三びきのこぶた

三びきのこぶた

「かにむかし 」は、牛のうんちが出てくるところでなぜかテンションがMAXに笑。
某ドリルも同様ですが、こどもはすきですねー。
海外の童話は、例えば「おおかみとしちひきのこやぎ」とか「あかずきん」とか、お腹縫ったり、ちょっと怖いかも((( ;゚Д゚)))と思い今回は借りず
「三びきのこぶた」を借りたのですが
こぶたもおおかみも、無惨にも食されるシーンが連発です笑。内容忘れてたわ。
推奨年齢も4歳とかなので、別に今から読んでも怖い感じとかはないのかな~?
ちょっと悩みつつ、少しずつゆるめのものから読んでいきたいと思います。