生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・3歳11ヶ月】2歳で絵本一万冊読んだ子のその後

2年前、絵本の読み聞かせで、母親を相当疲弊させていた息子は
こんな子供に成長しています。

絵本は相変わらず好き

保育園にいったり、友達と遊んだり
他にもやることが増えたので、さすがに読むペースは落ちましたが
夜の読み聞かせは必須なまま。
だいたい4~5冊ペースです。
絵本を読んでいて、わたしが若干(てにをはレベルで)よみ間違えると
「そうじゃない」と注意されます。
どうやら、暗記してるみたいです。
こどもってすごいですね。。

音楽がけっこう好き?

3歳児クラスになってから、ヤマハに通いはじめました。
音楽にあわせて、踊るのがかなり好きみたいで
率先して体を動かしています。
先生の質問にもたくさん答えて、おれできるんだぞアピールが激しいです。

おしゃべり好き

黙っている瞬間も増えてきたけど
やっぱり何かしらよくしゃべっています。

敬語をわりとうまく使う

丁寧語・尊敬語・謙譲語を、なんとなく適切に使ってます。
保育園のお友達のお義母さんに丁寧語使ったりとか。
お店屋さんごっこで尊敬語つかったりとか。
間違えることも多々ありますが、雰囲気はつかんでいるような??

ひらがな・数字に興味がでてきた

保育園のらくがきで、自分がかいたひらがなや数字を見せてくれます。
ときどき手紙もがんばって書きます。
絵本も、暗記ではなく、書いてある文字をゆっくり自分で読んだりしています。

工作好き

自分でハサミで切ったものをはったりするのが好きなようです。
あと、ダンボールで何か作るのも。
ダンボールは、丈夫だし、お金かからないし、大抵いつも家にあるからいつでも使えて便利!
大きいものから小さいものまで色々作れます。
だいたい、母親に「○○を作りたい」と発注して
一緒にガムテープではったり、色を塗ったりして遊びます。
いままでダンボールで作ったもの

家(+犬小屋、冷蔵庫、電子レンジ、キッチン)
レジ
おみこし
ギター
ダンボールのギター
特に、ギターは輪ゴムで音が出るようにしたところ、かなりいい感じに遊べてます。おすすめです。