生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【ハンドメイド】100均で作る!手作りアドベントカレンダー

2018.9に、長女が生まれたことにより始まった、長男の赤ちゃん返り。

2018.12の保育園の発表会の心労が(たぶん)きっかけで、中旬くらいから登園拒否になってしまいました。

いや~、懐かしい。。もう、あの頃は、毎日朝が憂鬱で、(息子もだろうけれど)

なかなか家をでないし、ごねるし、駅までいったらお腹いたいとか、トイレとか立てこもるし

ただでさえ、徒歩30分かかる保育園の道を通うのが、本当に苦痛でした。

はじめの1週間は、まったく登園できず。。

悩みすぎ、下の子がいる周りのお母さんにも聞いたけれど

「行きたがらなくても、無理やり連れて行く!」

っていう回答で(^_^;)

自転車ならそういう裏技もあるけど、徒歩+電車では、絶対無理。。。

 

しかし、あんまり休ませて、通えなくなるのも怖すぎて

とりあえず、行きたくなるきっかけを作らないと、とだましだまし必死でした。

 

そんななか、昨年つくったのが、アドベントカレンダーでした。

購入した材料は100均の

・巨大フェルトの赤

・巨大フェルトの緑

・突っ張り棒

だけ!

300円です、安っ!

その他、フェルトはぎれと刺繍糸があればできます(^^)

 

ポケットの真ん中に、白い刺繍で数字を入れています。

24日だけ、ツリーがいます♪

f:id:takarena:20191125023525j:image
普段あげてないお菓子など入れたり

後半はトミカやレゴを入れたり!

あらかじめ入れていると見えてしまうので

帰宅したあとに入れて、取り出させてました。

 

クリスマス終了後、片付けようとしたら、半狂乱になってしまい、年末まで出してましたが

今年はどうなるかな??

 

<年明け追記>

今年のアドベントカレンダーの中身の記録です。

 

・お菓子(ラムネ、おせんべい、ヨーグレット←かなり気に入っていた、カントリーマアム、ボーロ←下の子用 など)

・消しゴムのおもちゃ@100均

・パズル@100均

プラレールのトランプ@100均(←これ、クオリティすごい高)

・ヨーヨー

・クーピー

トミカ