生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・4歳8ヶ月】回転寿司+デザートビュッフェを工作

たぶん半年くらい前。

某100均のシールブックの裏表紙の広告を眺めていた長男が

「これ作りたい」

と発言。

これ↓

メルちゃん おせわパーツ つくって! まわして! くまさんかいてんずし

メルちゃん おせわパーツ つくって! まわして! くまさんかいてんずし

  • 発売日: 2018/03/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

どうも、右下のレバーみたいなのを使って、テーブルが回転するのがいいらしく

完全手動の中華料理の円卓みたいなのではだめらしい。。

 

もうその話をきいたときに

きかなかったことにしよう

と心に決めました。

 

しかし、急に先日、またこの件を思い出したらしく、大騒ぎ。

もう作らざるを得ない事態に。。。

 

とりあえず、歯車をダンボールでつくる機構について検索。

https://m.youtube.com/watch?v=0F07lqItZBA

まあ、なんと親切な動画が!

 

ダンボールのナミナミをゲットするために

片側の面を剥がす作業が超絶めんどくさかったけど

なんとかできました。
f:id:takarena:20200321233938j:image
最初に作ったサイズよりもっと大きいのを作ってといわれたので、テーブルが二枚に。。

上段に小さいテーブルを重ねて、デザートビュッフェになりました。

f:id:takarena:20200321234140j:image

ナミナミのところは柔らかいけど、噛み合うとちゃんと歯車になります!

驚きましたw(゜o゜)w

また収納に困るものがひとつ増えた…。。orz