生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長女・1歳8ヶ月】絵本を音読する

娘は兄の読む本を読み漁っております。

息子のときのように、しっかり読み聞かせ、ぜんぜんしてません笑。

コロナ禍ステイホーム中は、兄の工作にかかりっきりで、放置、、してると、近づいてきてハサミの使い方を習得笑。

 

そんな娘ですが、最近、絵本を音読しはじめました。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

↑これ。

「にゃいにゃい~‥‥」

(ページめくる)

「ばぁっ!」

 

って、全部のページ、同じフレーズですが笑。

 

兄のほうは2歳過ぎてから音読をはじめてたみたい。

【2歳3ヶ月】絵本を自分で読み始める - 生まれいづるもの

娘のほうが、文字自体に興味があるみたいで、ときどき指差しして何の文字か確認してくることがあります。

あんまり絵本読んであげてないけど、とりあえず絵本は好きみたいです。

 

あと、驚くことに、教えてないのに鉛筆持ちを習得していました。

字を書くときとか、スプーン持つときも、自然にやってるの??

驚きです。