生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・4歳11ヶ月】ステイホーム期間の成長

長男、この4ヶ月、ほぼ毎日工作をしていました。

母はもう限界でした。いろいろと。

家中、段ボールだらけ。

作品をばらまく、貼りまくる、散らかす、片付けない、、

片付けについて、なぜこんなにも言ってるのに指示がとおらないのか、、理解できません。涙

 

 

まあ、よしとして。

緊急事態宣言前に、図書館で借りてしまったこちらの本。

以前作った自販機が壊れてしまったので

作り直すために参考に借りたのだけど

これが、大変なことに(-_-;)

 

作品は、ビジュアルがキュートでとてもすてきなのだけど

動作のギミックが若干イマイチで、作るのに時間がかかる割には、動かない、壊れる、、orz

ダンボールのジュースバー、、絶対水こぼすよなー、って思ってたら

案の定、びっしょびしょにして、本体がくっちゃくちゃになり、号泣。。笑

 

早く返却したいのに、図書館が閉鎖されたので、1ヶ月の長期貸し出しと相成りました笑。

 

トラブルの元になるので本音は作りたくなかったのだけど

子供が作りたいというので、一緒にがんばりました。

その結果、こんな成長が。

 

3月→母の作ったものに色を塗る

4月→ボンドが塗れるようになる

5月→一部の部品を切り取れるようになる

6月→指示にしたがって図面を書けるようになる、部品の切り出しが綺麗にできるようになる

 

4ヶ月前、母に発注してるだけだったのに、いろんな事ができるようになっていました。

 

今日つくった作品は、おみくじ。
f:id:takarena:20200611020426j:image

部品のサイズ、ガタガタだけど、張り合わせたらなんとか形になりました。

ステイホーム、無駄ではなかったと信じたい。

 

そろそろ保育園の準備も開始せねば。。