生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・5歳0ヶ月】昆虫観察日記をつける

7月になり、ついに保育園の登園を開始!

長い長い休みでした。。

母もついに復職です。

 

さて。

登園自粛期間に、最後の1ヶ月をもてあましすぎて、図鑑neoを買い漁ったわけですが

その中で、思いがけずしてヒットした

『昆虫図鑑』。

同時に、EテレやBSで、自然科学や社会科学系の番組を録画しまくり

インプットし続けた結果、なりきりむーにゃん、ダーウィンが来たや昆虫すごいぜにハマりました。

 

そして、公園で虫取。


f:id:takarena:20200721224252j:image

バッタをゲット!

 

ついには、脱皮するところを生LIVEで観察することに成功するなど

貴重な体験をしました。

(ショウリョウバッタよ、ありがとう!)

 

この感動を、観察日記に記録させたらおもしろいのでは?と思い

100均で自由帳を買ってあたえたところ

こんな感じで書いてます。


f:id:takarena:20200721224533j:image 

(つるぎ(オスと思われるバッタ)がだっぴしました)


f:id:takarena:20200721224605j:image

(つるぎとほだか(メスと思われるバッタ)がちかくにきました)

 

若干、文章あやうい感じですが

自分が見つけた発見を、とても大切にしてるのが伝わってきます。

 

さらにおどろくことが。

自分から毎日書いてるんです(゜ロ゜;

母、日記系は三日坊主なので、偉いなと心から思います笑。

ひらがな書くのは、けっこう集中力と体力が必要なので、ときどき母が代筆しますが

書く内容は自分が観察して見つけたことを書いてます。

 

昆虫すごいぜ!