生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・5歳1ヶ月】カブトムシの卵が孵化する

長い梅雨の間、週末の晴れの日にカブトムシを探しに出掛けていました。

7月に入り、大きなお友達とそのお父さんが目の前でカブトムシを大量にゲットしていく、という悔しい体験をして

俄然火がついて、梅雨明けから毎週のようにカブトムシ探ししてます。

 

しかし、なかなか捕まえられない。。

 

 

そんなとき、昔の保育園のお友達のお母さんから、偶然カブちゃんの卵をもらうことになったのでした!

本当にありがたいことでした。。涙

譲り受けた8つの卵。

先日ついにプラケースの底の方で、幼虫(2齢??)を目撃したのです✨✨

f:id:takarena:20200815232739j:image

母も息子も娘も大興奮!♥️(虫が苦手みたいで、パパはひとりフリーズ)

出産に立ち会ったような感動がありました涙。

そのときの息子の日記。

f:id:takarena:20200815225147j:image

文章を書く気力がないときは、文だけ考えてもらって、母が代筆してます。

今回はこんな文章でした。

「プラケースからカブトムシのようちゅうがみえていました。なまえはまだついていませんが、1ごうとよんでいます。

ほだか(メスのショウリョウバッタ)がだっぴしそうです。せなかにちいさなはねがはえていました。あしたにはだっぴするでしょう。つるぎ(オスのショウリョウバッタ)とほだかがねこじゃらしのみをたべていました。」

最後の一文は付け足したので、ややぽっと出な感じがありますが

文章がなんだか臨場感があっていいかんじです。

 

ついでに、予言してたバッタの脱皮も、予想通り翌日(今日、8/15)でした。

 

だんだん虫に対する理解が深まってきた気がしてます。

 

夏が終わるまでに、カブトムシ成虫にあえるかな。