生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・5歳1ヶ月】バッタが羽化して成虫になる→つがいだった

6月の終わりから我が家にやってきたバッタたち。

はじめて捕まえたときは、虫かごの隙間から逃げてしまってとても悔しい思いをしました。

一時期、6匹くらい捕まえたのだけど、なぜかバタバタとお亡くなりになってしまって‥

ストレスだったのかな?立て続けに死んでしまいました。

その後、数を増やしすぎないように、残った2匹を大切に育てました。

つるぎは、右足が取れてしまい、ほだかは脱皮で左足を怪我してます。

2匹とも片足ですが元気に跳び跳ねています。

 

そんなショウリョウバッタたち。

最後まで生き残った2匹は、やっぱり雄と雌でした。



f:id:takarena:20200906030320j:image

観察日記に、脱皮の脱け殻をはりつけてますが

雌は捕獲時からほぼ2倍のサイズに!

大きくなったよね~。

「なかよしだね」

って息子は言ってます。

そうだよね、二人でここまで生き抜いてきたんですもの!

 

‥産卵について、調べなくてはいけない時期になってしまいました笑。