生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長女・2歳4ヶ月】ボードゲームにはまる

いつの間にかおしゃべりも上手になり、自分の気持ちを表現できるようになりました。

同じ頃の兄はこんな感じ。

【2歳4ヶ月】言葉が止まらない - 生まれいづるもの

…彼はいまも超マシンガントークはかわらず

いま振りかえると、生まれつきの性格なんだなと理解します。

娘もけっこうマシンガン系ですが、兄よりはおとなしめ。

どちらかというと『人の気持ちに寄り添うタイプ』かなと推測してます。

2歳4ヶ月時点で、私が倒れてたり、腰がいたい~と困っていると

「ママ、大丈夫?眠いの?」

「痛いの?私も痛い~」

と心配してくれます。

 

そんな娘、絵の具の楽しさを覚えたらしく

紙に生き物を描いたり、紙粘土に着色して遊んでいます。 

それともうひとつハマってること、、それは「ボードゲーム」です。

兄はオセロにハマってますが、なぜか同時に娘はこのすごろくにハマっていて

お風呂の前に「ねこやろうよ~っ」とおねだりしてきます。

ボードや駒を準備するのがまず楽しいみたい。

 

それから、寝る前にこの本を見るのも好きです。

どこ? クリスマスのさがしもの (講談社の創作絵本)

どこ? クリスマスのさがしもの (講談社の創作絵本)

  • 作者:山形 明美
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: 大型本
 

探し物系の絵本で、ミニチュアがとってもかわいい。

探し物を読み上げると、娘が次々見つけていくので、

こういうこともできる年齢になっていたのだなぁと驚きます。