生まれいづるもの

ほぼワンオペSEワーキングマザーのものづくりや3児子育ての記録

【長男・5歳2ヶ月】ヤマハ練習しない問題の対策は?

長男は、4歳からヤマハに通ってます。

今年から幼児科の一年目!‥のはずが。。

コロナでしばらく休みだったヤマハ

7月から再開して、1ヶ月くらい経ったのだけど

レッスンにいくと、時間の半分くらいしか気力がもたなくて

「もうやめる~!」

といつも言うようになりました。

うまくいかないから、イライラしてるみたいなのだけど

そういえば、そもそも家で練習してないことに気がついたのです。

(復職に手一杯で、練習のことをすっかり忘れていた。。)

 

毎日練習しないと、指はなかなか動きを覚えないことは、ピアノをやってた自分もよくわかっているので

とりあえず平日は帰宅してお風呂までの間に練習することを目標にしてみることに。

でも、なかなかやる気にならない。。

そこで、スタンプラリーを提案。


f:id:takarena:20200911024625j:image

一曲練習or音当てクイズで、スタンプ1個。

1ページたまったら、レゴをプレゼント!

という企画です。

 

「やる」で即答でした!

とりあえず、2週間くらい、続いています。

レゴの種類増やしたいけど、クリスマスや誕生日以外はプレゼントをあげない家庭の方針があるので

例外ルートがほしかったところ、丁度よいかたちでおさまりました。

これをやってるうちに、ピアノの達成感が身に付けば自走がはじまるのでは?

と期待しています。

 

やっぱり、ニンジンは、初期の頃は有効よね、と思います。

仕事をしていても同じ事を考えてる。。(^-^;